情報リテラシー論 6回目

6回目です。

まずは迷惑メールの話です。

迷惑メールがくるきっかけって何だろう?と疑問に思っていました。普段メールを使って友達とやりとりすることはないのになぜ自分のメールアドレスがわかってしまうのか不思議でした。

授業を聞いて思ったのは自分がメールを使わないからこそ迷惑メールがくるのかなということです。 

ネットショッピングをするときアカウントを作らなくてはなりません。そのアカウントを作る際には自分のメールアドレスが必要なことが多いです。自分が普段メールアドレスを使わないからこそ、私たちは簡単にメールアドレスを入力するように思います。もしその欄が普段使っているLINEやTwitterのIDだったらもう少し注意深くなるのかな、と思います。あくまでも私の推測ですが...。

 

あと余談ですが、メールに写真を添付する方法を知れたのはすごく役に立ちました。いつもは写真を開いてからメール作成し、すごく面倒くさかったのですがその手間が省けました。

 

テストのヒントのメモ

Qキュレーションすることのメリットとデメリットは?

 

Aメリット・・・まとめられているので関連した情報が手に入る。

  デメリット・・・まとめている人の考えをもとにまとめているので情報が偏っているかもしれない。

 

今回はここまで。

ではー。