情報リテラシー論 4回目

4回目です。

 

スマホについての話題でした。

私が初めて持った携帯電話はiPhoneです。私と同級生でガラケーを買った子は一人だけです。そのくらいスマホは世の中に浸透していました。

 

スマホには、電話をする以外の様々な用途があります。

何と言ってもパソコンがなくてもネットが使えるし、好きなアプリを入れることができる。そして操作もシンプルで持ち運べる。

今となっては当たり前の機能ですがガラケーと比べるとすごい進歩だと思います。

WEBサイトもスマホ向けのものも当たり前になってきました。

一家に一台パソコンの時代が終わり、一人一台スマートフォンの時代になってきたんだとおもいます。

 

その証拠にネットの文字の大きさ、ボタンの配置などスマホでも使いやすいように考えられていると思います。

今やパソコンがなくてもスマホがあればなんとかなる!という時代になったのですね・・・

 

そう考えると、スマホって生活には欠かせないものになりましたね。

 

そこで問題になるのはスマホ依存です。ですがスマホ依存を解決してくれるのもまたスマホ

なんとそういうアプリがあるそうです。それだけで解決できるとは思いませんが、依存してはいけないと促すことが大切だと思いました。

 

テストのヒントのメモ

 

Qスマホに変わる普及するものは?その理由は?

 

A腕時計型の携帯電話

 理由は、連絡が入った時にすぐに気づくことができビジネスには欠かせないものになりそうだから。

 

今回はこれで終わりです。

ではー。