情報リテラシー論 8回目

8回目です。今回はテレビの衰退がテーマでした。

 

私自身、最近テレビを観なくなったなーと思います。その代わりにYouTubeを観たり、TVerなどでドラマを観たりしています。なぜ、テレビを観ずにそういうものを見るのか・・・その答えは時間を気にしなくてもいいからです。

普通にテレビでドラマを見ようとすると、その始まる時間の何分か前にはテレビの前で待機しないといけませんが、TVerなどで観ると自分の好きな時間に観ることが出来ます。それが出来てしまうともうテレビをつける必要がなくなりテレビを観なくなります。今までは家に帰ったらとりあえずテレビをつけようとなっていたのが、スマホYouTube観ように変わりました。

 

また今回の授業でなるほどな!と思ったのは就活の時にYouTubeで企業名や社長の名前を検索することです。やっぱり写真で見るより動画で観た方が会社の雰囲気とかがより伝わりやすく入社しようと思うと思います。

 

また社長の顔が見える会社は投資したくなり株価が上がる・・・確かになと思いました。SoftBank孫正義さん、ジャパネットたかたの高田社長、Appleジョブズさんなど大企業で成功している社長は顔を出しています。確かに信頼も上がるし、応援したくなります。

 

これらのことは2年後の就活で役に立てようと思います。

 

テストが今日で終わったのでテストのヒントのメモは今後書きません。ご了承願います。

 

今回はここまでです。ではー。